2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクロマクロ_その5

ここでいうミクロは「私」[private] マクロは「公」[public]に関係するのだろうけれども、それは関係性であって、具体的に公とは何かとか私とはなにかという問いとは距離を置いた所にある様に思う。 会社で会社全体の利益に利することを公、反することを「私…

ミクロマクロ_その4

でも、時として、この関係は人の望ましさを「疎外」する共犯者のようにふるまう。 多くの人が望ましいと思っているにもかかわらず、その同じ多くの人によって積極的にその望ましさを、そして自らを、そこから疎遠なものにして、結果的にだれにとっても望まし…

ミクロマクロ_その3

より身近な何か(誰か)に、より肩入れすること。 どんな立場になっても、どんな境遇にあっても肩入れすること。 理屈ではなく肩入れすること。(特別な関心を向けること) 必ずしも、批判をしないとか、感情的な怒りを向けないとかそういうことではなく、肩…

ミクロマクロ_その2

ミクロとマクロといっても、必ずしも各分野の専門家のように厳格な定義があるわけではなく、「より」小さい・大きい、「より」狭い・広い、「より」身近・疎遠といった概念を考えるときに便利だから使うだけで、必ずしも「個人がミクロで社会がマクロ」とか…

ミクロマクロ_その1

最近よくミクロ的なものとマクロ的なもののことを考える。 それは日常の中で、ニュースの中でいろいろな出来事が起こり、そのことについて考えると私自身の中で整合性の取れない部分が出てくるからだ。 それはある時は「情と理」として現れたり、「内部と外…