2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

このように現実を認識している自分

海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船の衝突事故のニュースが流れたとき、防衛省にとってこの時期にイージス艦が関わるような事故は困るだろうなと思った。 それは、防衛省が進めている米軍との連携の中で給油問題でもMD戦略でもイージス艦は重要な位置を…

三浦被告の逮捕

当時の異様な盛り上がりを思い出す。 数多くある事件のうち、センセーショナルに個別の事件に焦点を当て視聴者の関心を集める。 ワイドショーが現在の路線を確立した草分け的事件だったように思う。 それは置いておくとして 町村官房長官は捜査協力要請があ…

無駄の重要性

「無駄は大事だ」なんて思うことはよくあるけどこれはなかなかやっかいだ。 爆笑問題の「日本の教養」の新年会スペシャルの再放送があったので見たのだけど、そのなかで野矢教授が「無駄の重要性」を説いたあとに、すかさず爆笑問題の大田さんが学者の仕事そ…

現実について

私が日常生活で「そうは言っても現実は」とか「現実を見ろ」(これは殆ど言うことは無いけど)なんて言うときは、誰もがそのような「現実」を動かしがたい事実・真実として受け止め、だれもがそれを事実として受け止めるであろうことを前提にしているようなところ…