2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉さんと小泉的なもの

内閣総理大臣が安倍氏に移り、小泉政権が終った。評価は歴史が決める。 確かにそうだ。 と同時に歴史は戻らない。 既に積み上げた事実は変ることなく、その積み上げた事実の前提の上に新たな歴史が積み上げられる。 歴史が下す評価はあくまで積み上げられた…

感覚遊び3

「感覚遊び」「感覚遊び2」の続きです。 人にとって「感覚」は「切実」である。 「痛い」と思えば、その瞬間は誰がなんと言おうと「痛い」 「嬉しい」と思えば、その瞬間は誰がなんと言おうと「嬉しい」 「怖い」と思えば、やはりその瞬間は誰がなんと言おうと「…

感覚遊び2

だからなんだという事でも、検証に耐える考察ということでもなく、ひょっとしたらあたりまえのことかもしれないが、ちょっと前の「感覚遊び」というエントリーから少し連想した事柄のメモ。 (連想1) 私という主観が、同じ事実を、同時に違うものとして感じ…

「美しい日本」

「美しい」という「価値」を前面に出したスローガン。 こういうスローガンの気になるところは、この「美しい」を受け止める人それぞれがそれぞれ固有の「美しさ」の価値観で受け止めてしまうのではないかということ。 何らかの概念を抽象化して分かりやすく…

POSER and Bryce

Google desktopを使い始めたら初期設定で表示されたGigazineにPoser5.0が9/5 16:59:59まで無料という記事が出ていた。 http://gigazine.net/index.php?/news/20060905_poser5/ その記事の下にある関連記事にこれまた Bryce5.0までもがが9/6までfreeと言う記…

感覚遊び

右手を熱いお湯の中に入れ,左手を冷たいお湯の中に入れて、しばらくした後にぬるま湯に手を突っ込んでみれば片方は暖かく,片方は冷たく感じるだろう。 最初からどちらか一方に両手を突っ込んでいればそんな差は元からない。 明るい日差しの中で片眼を瞑り、ト…

古いカセットの発見

8月の中ごろに古い荷物の整理をしていたら昔のカセットテープが出てきた。 カセットはかなり捨てたと思うのだけれど残っているものもあったらしい。 私の場合カナダに行く前とそれ以降と音楽の連続性が分断されているのだけれど、これらは学生時代に聞いてい…