POSER and Bryce

Google desktopを使い始めたら初期設定で表示されたGigazineにPoser5.0が9/5 16:59:59まで無料という記事が出ていた。
http://gigazine.net/index.php?/news/20060905_poser5/
その記事の下にある関連記事にこれまた
Bryce5.0までもがが9/6までfreeと言う記事が目に入った。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060825_bryce5free/
パッケージソフトもだいぶ苦戦しているのかな?


POSERにしてもBryceにしても買いたいというほどでもないけれども遊ぶには面白いだろうなと思って興味を持っていたので早速downloadページに行ってきた。
POSERのdownloadページに行ってみると限定期間が9/4までと書いてあったので一瞬遅かったと思ったのだけれども時差があることを思い出し、手続きを進めたら何とか間に合ったようだ。
間に合ったといってもdownload自体は混合っていてまだ出来ていないのだけれども、手続きさえ終わっていれば期限が過ぎてもdownloadできるようで、特に急ぐわけでもないのでボチボチdownloadしようと思う。


もう一方のBryceの方は特に問題なくdownloadできたが、texture関連のファイルが別に必要だったりと少し手間取った。


すべての英語なので作業域のイメージが日本語版と違って見えるけれども使うには特に問題なさそう。
dual cpuに対応していないのでレンダリングは少しまどろっこしい。
チョット試したところ絵画ッポイ印象で、リアルを望むならTerragenのほうがよさそう。
そういえばTerragen 2ももうじきリリースされると書いてあった。


ま、空いた時間にいろいろためしてみよう。