2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

民族意識と個人(memo)

バージニア工科大学での銃乱射事件に関連したニュースを見ていると、犯人が韓国国籍を有していた事が大きな話題になっているようだったのでweb上の中央日報、朝鮮日報、東亜日報あたりを眺めてみた。 それを見ると、韓国社会は「対韓感情の悪化」「海外在住…

やり場の無い怒り・悲しみ

アメリカのバージニア工科大学で起きた銃乱射事件のニュースを見ていた。 画像に登場する人達のやり場のない怒り、悲しみがそこにある。 でも、この事件を引起したもっとも非難されるべき犯人はもうそこにはいない。 どこに、その怒りをぶつけたらいいのか。…

背後から撃つ者と背後に隠れる者

長崎市長銃撃事件また、嫌な事件が起きた。 この事件、 石井紘基衆院議員の刺殺を思い出す。 加藤紘一議員の自宅放火事件も頭をよぎる。 大きな「背後」を予期させる何かが見え隠れする中で、個人的な「ささいな」弱すぎる「動機」に矮小化され闇に消えてい…

fairである事

私はfairnessという言葉が今でも好きだ。 しかし、私自身がそうであるという事は永久にありえないと思っている。 それは、そちらを向いて生きていきたいということであり、寄り道をしても、そちらの方向を見失いたくはないというベクトルの表明でしかない。 …

埼玉県知事の発言

この記事はココログのメンテが終了したようなのでそちらに移動しました。