2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山口の高専で起きた事件

ん〜 私も5年間お世話になった高専ですので、他の高専の事とはいえ、やはり気になります。 まず第一に被害者の家族のためにも、ご自分の家族やお世話になっている人のためにも,そしてなにより御自身のためにも行方がわからないという男子学生には早く自ら出頭…

連想3

文系,理系ということが時々話題になる事がある。 ザックリ言えば、本来「目的」「前提」は文系的なものの領域で、そして「手段」(合理性)が理系的なものの領域なのかもしれない。 前者のレイヤーで後者を評価することはできず、後者のレイヤーで前者を評…

連想2

目的のないところに「合理」はあるのだろうか? 前提のないところに「合理」はあるのだろうか? 「目的」「前提」は合理的に分析しうるのか? 何がそれを目的ならしめ、何がそれを前提ならしめるのかといった「妥当性」は「合理」に関わる問題なのか? それと…

連想1

倫理は現実や事実から生まれるのだろうか? ひょっとして「願い」や「祈り」から生まれるのではなかろうか? 未だかつで現実や事実が倫理的根拠であったことなどあったのだろうか? 現実はいつも「願い」からは遠い。 それでも、僅かな可能性がそこに有るから生…

事故

福岡市で飲酒運転の車に追突され3人の子供がその犠牲となる事件があった。 悔しさ、無念さはいかほどであったことだろう。 こんな安っぽい言葉にしてしまうこと自体が申し訳ない。 「事故をゼロに」 などといえば 「ありえない」 「それが現実だ」 「もっと…

「プロボク」なんてどう?

先日ボクシングの試合を見た。 確かに後味が悪かった。 客寄せパンダにされてしまったボクサー一家を見るのも辛く、目を背けたくなる。 あの試合の後でも,自らを演じつづけなければいけない姿が映像に映ると、なおさらその思いは強くなる。 でも、あの試合…