山口の高専で起きた事件

ん〜
私も5年間お世話になった高専ですので、他の高専の事とはいえ、やはり気になります。
まず第一に被害者の家族のためにも、ご自分の家族やお世話になっている人のためにも,そしてなにより御自身のためにも行方がわからないという男子学生には早く自ら出頭して、事実を語ってくれる事を願っています。
くれぐれも自暴自棄になって早まった事をしないで欲しい。
しなければいけない事から逃げずに、してしまった事を正面から受け止めて欲しい。


今は女子学生も多いようですが、私の頃(20年以上前)は一学年に10人といなかった。
1,2年は全寮制だったけれども女子寮はなかった。
大抵高専は田舎にあり、1,2年が全寮制と言う事もあって、町の中心部に出ると女性が皆きれいに見えるという症状が現れたりして、それを私たちは「高専病」なんて呼んだりしていた。
そんな中での高専の女子学生というのは、なんとも微妙な存在で、4,5年にもなればそうでもないのだけれども、低学年の頃などは高専の女の子に惚れると言うことははなんとも「かっこ悪い」ことだったりする。
個性的な子が多かったと言う事も有るが、狭い世界で間に合わせてしまっているような,テレのような思春期にありがちな妙に構えたところがあったような気がする。


彼は友人に高専の女の子には特別な感情を持っていなかったと話したらしいが、このような少し歪んだ感情がそのように言わせたのかもしれないなんて思ったりした。
行方がわからない彼は5年生だっと言う事だし、今では以前ほど女子学生も特別な存在でもないだろうとも思うのだけれど...



今でもバイクは125cc以下という規則があるんだなぁ。
彼は50ccのバイクで九州一周したがっていたといっていたようだが、私がバイクに興味を持ったのも、中型バイク(通学には使っていなかった)であちこちツーリングし始めたのも、彼と同じように通学でバイクに乗るうちに興味を持ったからだ。
海外をいつかバイクで走ってやろうと思ったのもそこに原点がある。


今回の犠牲となった女の子にも、彼にもチョット先にはそんないろいろな事が待ち受けていたのに、何でこんな事が起きてしまうのでしょうね。
残念です。
彼のこれからの人生は償いの人生になるだろう。
償おうにも償いきれない事だろう。
たとえそうでも、その償いの生を何としても全うして欲しい。
そのためにも,勇気を持って出頭して欲しい。


20数年前に高専を卒業した者のささやかな願いです。


女学生の方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。