2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

mixiのアレ

mixiでその規約が変更される事になり、その規約変更をめぐり議論があったようだ。 私も一応mixiのアカウントを持っているが、アカウントを持っているだけで今はログオンすることすらない。 passwordすらおぼつかないような状況なので、気に入らなければアカ…

さらに逸脱

これらの「進歩」は全て人の世界で起こることであり、人の世界の現実として考えるならば、必要不可欠な実に凡庸なレベルを維持する役割を担う人が必要不可欠であり、その存在なしに「高度」であることもまた成り立たない。 レベルがどこまで上がろうとも、それを…

バベルの塔

ちょっと寄り道。 5mmのつもりで5.01mmが現れればそれは誤差だ。 別の機会に同じように5mmのつもりで4.99が現れたとしたらそれはバラツキということになるだろう。 理論家は5mmを対象とし、技術者は5.01mmや4.99mmと格闘する。 そして、このバラツキにも現れ…

概念の中にしか存在せず現実には存在しないもの

もし、私が長さ5mmの物体を作ろうとしても誤差を含まない5mmを実現することはどのような技術をもってしても不可能だろう。 恐らく、人が今後も生き延びることができて人の世界が続くなら、限りなく5mmに近づけることはできるだろうが、5mmそのものを作ること…