2007-06-16から1日間の記事一覧

「美しい国」と「憲法」_3

実は憲法(九条など)で謳っている事は、私にとっては「美しい日本」そのものである。 私が安倍総理の「美しい日本」を原理的で混乱を生むとして否定するように、これ(現憲法)は政策を前提として具体的・明示的に示そうとすれば,たとえ多くの人がそれ(平和や不戦…

「美しい国」と「憲法」_2

私は、憲法が現実的でないということで改憲する事には反対の立場である。 憲法は目指すべき理念であっていいと思う。 様々な現実に直面し、その時々の選択にその方向性(ベクトル)が影響として生かされればいいと思う。 かといって、「生存」と言うレイヤーと「…

「美しい国」と「憲法」_1

安倍首相の「美しい国」に関する政策は、具体的に提示されればされるほど、その弊害も具体的になりそれが広く知られるにしたがって色あせていくように感じる。 観念的な「美しさ」と言うものが「既に」多様になっている「現実」の中でシステムとして規定する…

「美しい国」と「憲法」_0

最近、年金問題やコムスンなどの陰に隠れて憲法改正論議がフェードアウトしてきているようだ。 自民党も参院選では「憲法」を前面には出さない戦略らしい。 それも大事な問題かもしれないが、前回の「郵政民営化」の轍を踏みたくも無い。 安倍政権が存続すれば…