少しは自分の頭で考えたら

国会での質疑などでは、官僚の用意した原稿を棒読みしている姿や官僚にいちいち確認する姿を眼にする。
できれば、政治のプロとしてもっと勉強して、自分の言葉で語ってもらいたいものだが、本音を言えばコレだけ様々な事が複雑になってくると全てを把握することも現実的には難しいところもあるし、些細な間違いで「揚げ足」を取られることもあるので、多少のことは致し方ないとも思っていたのだけれど、今日の日テレのNewsZEROという番組で紹介された自民党の質疑対応マニュアルなるものをみると、「多少」などと言って「寛容」で済ませられるレベルでもないなぁ・・・・


誰が作っているのだろう。
官僚じゃないみたいだし。
あれを党内では「戦略的」とか言っちゃうのかねぇ
国会が議論の場にならないのもうなずける。