馬鹿だよなぁー俺ら

最近、政治家や地位のある立場の人が「法には触れていないから良い」と「公言」してしまったり、逆に世間側が「法」には触れていないのに過度な懲罰を期待するようになってしまったような印象がある。

これでは法やルールの「隙間」は開く一方だなと思う。
互いがそうだから益々そうなるというスパイラル。
相互的なものだから。

そうではなくて、逆に前者が「法には触れてなくとも」を、後者が「法には触れていないのだから」をちょっとばかり意識的に振舞えばこの「隙間」は埋まるのに・・・とよく思う。

その悪循環こそがモラルの低下という事なのだと思うけど。
そんなに避け難いのかなぁー
馬鹿だよなぁー俺ら。