治安の悪さ

夜中に若者が屯しているのを見て「治安が悪い」と感じたりはしていないだろうか?
人が他人に無関心である事を「治安が悪い」と感じたりはしてないだろうか?
その風貌を見て、振る舞いを見て他人が自分と同じでない事を「治安が悪い」と感じたりはしてないだろうか?
理解できないものに不安を感じ、それが「治安の悪さ」を印象付けているという事はないだろうか?
もともとそこには「犯罪性」が無いのに「違いに対する不安」を「治安の悪さ」に置き換えてしまってはいないだろうか?
その印象(不安・不信)が、むしろ犯罪を誘引するという事はないのだろうか?

不安や不信がもしそこにあるのなら、それを解決するのは法律ではないのではないかとふと思った。
単なる頭にフラッシュした思い付きだが...一応書いておこう。