古いカセットの発見

8月の中ごろに古い荷物の整理をしていたら昔のカセットテープが出てきた。
カセットはかなり捨てたと思うのだけれど残っているものもあったらしい。
私の場合カナダに行く前とそれ以降と音楽の連続性が分断されているのだけれど、これらは学生時代に聞いていたカセットが殆どだ。


ジャンルはどうにも「?」だ。
ABBA、BeeGees、Alabesque、DeepPurple、LedZeppelin、SheenaEaston、TOTO、Ultrabox、NENA、KimWilde、Carpenters、OliviaNewtonJhon、DavidBowie、VanHalen、BillyJoel、SimonAndGarfunkel・・・・・・
稲垣純一、佐野元春矢沢永吉サザンオールスターズ一風堂渡辺貞夫ゴダイゴ八神純子山下久美子石川優子谷山浩子沢田聖子松田聖子今井美樹尾崎亜美、竹内マリア、イルカ、ジューシーフルーツ、山口未央子・・・・・・


シンセ系のものもかなりあった。


かなりミーハー(死語?)。


この中にはCDが出るようになった以降に買い直したりして聴いているものもあるのだけれど、「こんなの聴いていたか?」なんてものもある。
「山口未央子?」「誰それ?」なんて思って聴いてみたら「ああこれかぁ」てな感じで思い出す。
それが今聞いてみると彼女の奇妙さがなかなか新鮮だったりする。(タイトルは月姫、夢飛行)


それらを見たら、オリジナルのLPがどこにしまってあるのか気になって家の収納のアチラコチラを探し回ったらその一部を見つけることができた。
20年近く眠っていたレコードだけにほこりを被っていたがそれほど汚れてはいなかった。


ところが
そのレコードの束を調べてみると、どうも気に入っていたLPや今聞いてみたいLP達が見当たらない。
気に入っていたLPに限って見つからない。


中にはCD化されなかったものもあったので安いターンテーブルでも買ってiTuneに取り込んでiPodで聞こうかななどと思ったのだけれども、その聞きたいレコードに限って見つからない。


多分、兄か姉の仕業ではないかとめぼしをつけた私は、お盆に帰省した両人に聞いてみた。
どうやら犯人は兄だったようだ。
私がカナダにいる間に持ち去ったという事だった。
そこで「今どこにあるの?」と聴いてみると
兄曰く「引越しの時にまとめて捨てちまった」
私「・・・・・」
兄曰く「そんなもんいつまでもあるわけねーべ(小田原弁)」
私「・・・・・」
なんとも合理的なお方だ。
まあ,そりゃそうだ。


中には今でもCD化されて売っている物やダウンロードできるものもあるのだけれど、そこまでして聴くほどのものでもない。


仕方が無いので、音は悪いがとりあえず聴きたいものだけテープからパソコンでデジタル化しておいた。
それをiTuneに取り込みiPod(シャッフル)で聴いているが、カセットデッキだけは当時良いものを使っていたので何とか聴ける程度。
無音部分のバリバリ音を聴いているとやはりアナログだなと思うが、なんかこう「これからショーが始まりますョ」みたいなところがあってそれはそれで悪くはない。